戻る   麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) TOP

2004年麹町、千鳥ヶ淵公園の桜

「三番町のしんちゃんとママに捧げる」

東京は3月18日に開花宣言が出されましたが、今年も麹町近辺の桜を紹介します。しかし今年は、サブタイトルをつけました。千代田区三番町にお住まいの麹町ウぉーカーの読者から「2003年11月末に生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に桜を楽しめる場所は?」という質問のメールを頂きました。それまでは今年は桜の紹介はしない予定だったのですが、急遽、三番町のしんちゃんと新しいファミリーのために桜を紹介すると約束しました。そこで可能な限り、麹町、千鳥ヶ淵の桜を紹介します。しんちゃんがはじめてみる桜がファミリーにとって一生の思い出の桜となりますように!そして当然麹町ウぉーカー読者のためにも!

千鳥ヶ淵公園の桜はまだ咲いていない見えますが? 3月22日千鳥ヶ淵公園中央辺りの桜の木 半蔵門を背景にした千鳥ヶ淵公園中央部の桜はまだほとんど咲いていない 千鳥ヶ淵公園の中央辺りが白くなってきた。
2004.3.19 2004.3.22 2004.3.23 2004.3.24
JR四ッ谷駅双葉学園脇土手の桜(まだまだつぼみです。) 千鳥ヶ淵北の丸公園下の桜 3月29日の桜 国立劇場の小松乙女
2004.3.25 2004.3.26 2004.3.29 2003.3.30
弁慶橋の桜 千鳥ヶ淵の桜 千鳥ヶ淵公園の花見(フジテレビのジャッジで知られる一番町綜合法律事務所の花見) 市ヶ谷土手の桜
2004.3.31 2004.4.1 2004.4.2 2004.4.5
大阪出張のため中之島図書館の桜を紹介します。 二番町の八重桜 千鳥ヶ淵公園の八重桜 清水谷通りの八重桜
2004.4.6 2004.4.7 2004.4.9 2004.4.12
心法寺の八重桜 4月15日の千鳥ヶ淵の八重桜 清水谷と紀尾井ビルと八重桜
2004.4.13 2004.4.15 2004.4.15 2004.4.16
千鳥ヶ淵公園のモクレン 鶴屋八幡の三つ葉つつじ 仲良し広場の冬桜 国立劇場の駿河桜
3月24日ボート乗り場 3月26日ボート乗り場 3月26日インド大使館前 3月26日東郷公園
3月29日の四ッ谷駅 外務省の桜 国会前庭洋風庭園 国会図書館
イグナチオ教会前の桜 市ヶ谷土手の桜 六番町の八重桜 大阪中之島図書館
ホテルニューオオタニ 心法寺 清水谷と紀尾井ビル イエズス会の桜
ソメイヨシノから八重桜まで麹町界隈の桜を十分にお楽しみいただけましたでしょうか。
これで2004年の麹町、千鳥ヶ淵の桜紹介を終えます。界隈の桜の名所に関しては麹町ウぉーカー69号でも紹介しました。来年以降の桜の楽しみの参考にしていただければ幸いです。
最後に今年の桜の企画のきっかけになった「三番町のしんちゃんとママ」お楽しみいただけましたでしょうか。しんちゃんの健やかな成長とファミリーの健康をお祈りいたします。ありがとうございました。2004.4.17 HOMER

写真をクリックすると大きな写真がごらんになれます。
桜の美しさを出すため写真が多少重たくなっておりますが御容赦ください。

掲載終了20004年4月16日

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町