戻る  麹町ウぉーカー(麹町遊歩人)

2004.3.24千鳥ヶ淵の桜の桜

24日もお昼は少し晴れ間がのぞきましたが、午後から冷たい雨でした。今日はまず千鳥ヶ淵の戦没者墓苑の隣の千鳥ヶ淵ボート乗り場まで行きました。ほとんどの桜はまだつぼみの状態でつぼみの赤みがうっすらとした白みを帯びる状態でした。とはいえ千鳥ヶ淵の高速道路沿いの日当たりのいい所はかなり咲いて5割から7割程咲いている桜もありました。
千鳥ヶ淵公園のお堀側の桜の一番の見所は代官通りの警備詰所の下がお堀側の桜を一望できるとともに最高裁判所方面も見渡せる。
公園の中央辺りと半蔵門方面の桜のみがかなり咲いているがそれ以外はまだまだ寒さのためにつぼみは固い。開花が早かったため花見が早まると予想されたが、この分では4月の初旬まで十分は花見は楽しめそう。今日は花見の宴会場所取りのグループもかなり出ていた。
千鳥ヶ淵公園の中央部分が一番咲いている
半蔵門が見える場所からの桜
一番桜が咲いている半蔵門交差点側の桜(奥に東京FMが見える。)

2004.3.24撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町