戻る 北足立郡伊奈町(伊奈町見聞記) HOMER’S玉手箱TOPへ

初恋 伊奈町バラ園 ときめき
お知らせ:管理者が2019夏、32年住んだ伊奈町を離れることになったため更新は2019年が最後となります。
伊奈町大針細田山に住んだためこの素晴らしいバラ園と巡り合うことができ、通ううちにバラが大好きになり、
人生の財産となりました。このサイトを見てバラ園に来たという方々と遭遇できたことは望外の喜びでした。
有難うございました。
町制施行記念公園内にあるバラ園は県内で最大規模のバラ園で、伊奈町のホームページにはこの公園に約300種類5000株のバラがあると紹介されています。しかし、バラ園のすべてを紹介するサイトがなかったため伊奈町の町民が誇る素晴らしいバラ園の全てが紹介するための「コンプリート伊奈町バラ園」を目指してバラの全種類を調査しました 。
平成21年春のシーズンからバラ園が大きく改修され、また新種バラも増やされました。案内板も3箇所設置され新しいバラの名前のプレートも分かりやすい表記になりさらに、バラの由来のワンポイント解説も入るようになりとても楽しめるものになりました。更にますます見やすいバラ園に改修されています。杭の上に板をおいたカメラ置き台が2ヶ所設置されました。
バラ園にはハートのトピアリー・ハートの型に選定したキンモクセイと芝の3つのハートがあります。探してみてください。
10月中旬から11月初旬にかけては秋バラが見ごろとなります。
2019年のバラ園 ★ 5月2日か開催されていたバラ祭りは終了しました。
18年のシーズンからバラ園が大人350円/1回 500円/シーズンと料金改定になりました。
午前9時から午後6時
平成30年シーズンから土日のみ朝7時から入園できます
【アクセス】 埼玉新都市交通線(ニューシャトル羽貫駅、内宿駅から徒歩10分です。期間中大宮駅から伊奈バラ園入場券付きフリー切符が発売されます。(セット価格930円) MAP(地図)

伊奈バラ園の全バラリストへの入口(2019年最終更新版)
(伊奈町バラ園代表的なバラ)

キャロリーヌ・ド・モナコ
天津乙女 アンジェラ 朝雲 カリネラ キャロリーヌ ドゥ モナコ フレンチパフューム
初恋
ケーリー グラント クリスチャン ディオール デスティニィ 初恋 ファースト プライズ ロイヤル ボニカ
新雪 ガリバルダ 白鳥 花霞 桜貝 ロイヤル ハイネス
芳純 乾杯 光輪 マダム・サチ ニコル シルエット
王朝 聖火 ピース ピンク・メイディランド ピンク ピース 秋月
プリンセス ミチコ ブリンセス ドゥ モナコ プリンセス・アイコ クイーン エリザベス プリンセス チチブ ザ・マッカートニー・ローズ
ヘリテージ
ダイアナ ときめき ウルメール ムンスター ホワイト クリスマス イエロー・シンプリティー ヘリテージ
以下令和元年追加 ポルカ  スターチェイサー  ホットココア  アベイ ドゥ クリュニー   パローレ コティヨン 
スプリング コサージュ  ルミナス ピラー  エモション ブルー  ファビュラス  アブラカダブラ  アプリコットドリフト 
チェリーボニカ  花山吹  トイトイトイ  グレーテル  エープリル イン パリ  ショパン
レモンフィズ  ラリッサ バルコニア デュエット バルコニア  アミロマンティカ  ツルノックアウト  恋きらら 
   
 伊奈町バラ園全景パノラマ写真 2004年拡張中の伊奈町バラ園 2009改修中のバラ園 2010年改修されたバラ園
2011年の新種のバラ 2010年の年新種のバラ .2012年のバラ園 .2013年のバラ園
 2014年のバラ園  2016年のバラ園  2017年のバラ園  
薀蓄編 鈴木省三 メイアン ピース 青いバラ 原種
 他のバラ園 京成バラ園  毛呂山ローズガーデン   .  . .. 
【編集後記】
2002年のバラ祭りの後、このバラ園のリストを何とか作りたいと思い立ち15年正月バラの花が全くないときに、種類説明のプレートを全て写真に撮り、それをEXCELで英記,和名など全て転載.しソートして重複を削除してバラ園にある120種類を特定しリストを作りました。
そして桜のシーズンの終わった4月の末から休みの土日は朝夕自転車に乗りバラ園に通いつめ写真を撮り続けました。リストと写真とプレートの写真を照合して最初の版を作成しました。
しかし当初はバラ園のプレートの設置が完全でなく、名称の分からないものも、明らかな間違ったプレートもあり、更に写真撮影の時点で新たに9種類が見つかり2003年11月時点で合計129種類のバラがありました。その後平成18年春のシーズン、改修され増やされたバラのプレートの写真を撮りエクセルで編集追加しました。
その後バラ園は大きく改修され、種類も毎年増やされております。
最初はバラにそれほど興味があるわけではなかったのですが、名前がわかってくるとよりバラのことを知りたい、いい写真を撮りたいという思いが深くなりバラに関する多くの本も読みました。ただデジタルカメラでバラの写真を撮ることの限界も実感しました。この間に調べたバラに関する薀蓄を伊奈バラ園理解のために付録で増やしていきたいと思っています。写真の整理は大変でしたが、伊奈町に縁あって住むようになってなった者としてバラの素晴らしさに目覚めたことは一番の収穫でした。 
15年5月24日は皇居東御苑に行きバラの原種のひとつである皇太子妃雅子様の御印「ハマナス」も写真に収めてきました。
管理者HOMER(ホメロス)
2003年5月掲載開始

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県南さつま市坊津町