戻る 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人)

New麹町ウぉーカー第2号
(君の名はの舞台)

四ツ谷駅界隈は2016年大ヒットした、いやヒットを続けているアニメ映画「君の名は」の主だった舞台。赤坂の日枝神社に向かう前にJR信濃町駅に降り、須賀神社、四ツ谷駅、赤坂見附まで一度だけ見た映画の記憶を頼りに歩いてきました。かなりの再現力だと自負している。
映画のシーンを添付できればいいのですがそれは著作権でできませんので、見たことのある方のみ記憶を思い起こして楽しみください。感動する映画のシーンがよみがえると思います。
JR信濃町
信濃町駅交差点
ドコモビル
信濃町駅前歩道橋

主人公の瀧君がこの手すりに寄り添って物思いにふけるシーンア何度も出てくる。
新宿区須賀神社の階段

ここで瀧と三葉が再開し・・
階段の途中のこの家の様子も正確に描かれていた。
須賀神社の階段
須賀神社に向かう交差点
ここで三葉が名を知らない男性を探す。
 上の写真を撮った場所にある建物にあったポスター。この建物が写っているという矢印が付いている。

「聖地巡礼」という言葉が生まれている。
 JR四ツ谷駅と東京メトロ四ツ谷駅

このアングルからの四ツ谷駅がよく出てくる。
背後には上智大学と聖イグナチオ協会の塔も見える。
 JR四ツ谷駅と東京メトロ四ツ谷駅

ここで主人公の瀧くんと先輩の奥寺先輩が初デート出会う場所。
  JR四ツ谷駅と東京メトロ四ツ谷駅から見える四谷交差点の様子。

右奥の「綿半」や「高千穂交易」等が何度も出てくる。
 瀧君と奥寺先輩がデートのあとここで真田濠越しにこの夕日を見ている。
紀国坂交差点から食い違い見附への道
下は上智大学のグラウンド
真田が掘ったため真田濠の名がある。
 もう少しマニアックにみると道向かいのこのマンホールも描かれていた。
建物は上智大学
塔は防衛省
 紀国坂の首都高速の下から見えるホテルニューオオタニ

主人公の瀧君が奥寺先輩とのデートで帰り道この坂を上る。
 弁解橋

平成29年1月5日


夫婦で登る日本百名山 HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 南さつま市坊津町