戻る

笠ヶ岳(16)
ワサビ平小屋(標高1400m)

小池新道から林道に出て約20分程でワサビ平小屋に至る。小屋までの林道はブナ林でとても気持ちのいい歩きができる。小屋の回りには沢山のベンチがおかれている。また大きな木をくりぬいた桶にスイカやリンゴ、トマト、キュウリなどが冷やされて販売されている。
小屋の向かいの山側の沢が水場になっておりとても美味しい沢水である。この小屋は北アルプスを目指す登山者にとってとても使いやすいく重要な山小屋で、我々が下山するときも明日の登山に備えてこの山小屋に泊まる登山者も沢山いた。またこの小屋の隣にはキャンプ指定地がありテントを使って北アルプスに入る登山者にとっても重要なベースである。ここから新穂高バスターミナルまであと1時間10分ほどである。
15時02分わさび平小屋
大きな木をくりぬいた水槽にはリンゴやスイカトマトなどが入っていた。
ワサビ平の林道はブナ林でとても気持ちがいい 15時19分
ワサビ平の林道はブナ林でとても気持ちがいい
15時31分
笠新道登山口
16時33分新穂高に到着。
正面がバスターミナルと右側に無料のアルペン温泉

2007年8月26日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町