戻る    

大雪山(旭岳)からトムラウシ山(11)

(ヒサゴ沼から小化雲岳)

5時33分
朝日を受けてヒサゴ沼避難小屋を後にする。
5時33分
小屋から北岸を西に向かい途中から化雲岳に登る。
5時37分
この標柱から右に折れて化雲岳に登る。
正面の雪渓の手前が水場である。
5時49分
振り返るとヒサゴ沼が美しい。
5時45分
最初の雪渓を越える。
5時58分
エゾコザクラの咲き乱れる登山道。
この上の大きな雪渓を越えるとなだらかな木道に出る。
6時02分
大きな雪渓。
6時25分
雪渓を越えるとこの木道にでる。 
正面に化雲岳
 6時31分
ここを右に折れると化雲岳
 6時40分
振り返るとトムラウシ山が見えてきた。

そして登ってきた木道も見える。
 6時45分
化雲岳山頂
この岩の裏から岩の上に上れるようである。
ただ裏は絶壁です。
 6時50分
彼方に大雪山旭岳が見える。
 6時58分
これから歩く縦走路
 6時57分
縦走路は少し下ってそして登り返しを2回ほど繰り返す。
6時58分
トムラウシが姿を現した。
7時17分
小ピークへの登り。
7時47分
小ピークの下はチングルマの大群生。
7時52分平坦な小ピークの先うはなだらかで遥かな登山道が続く。
 7時55分
下にポン沼が見えてくる。
この左側が小化雲岳。
小をポンと読む。
 8時03分
北海道警察山岳遭難救助隊。
とても足が速い。
 8時04分
ポン沼
 
2012年7月18日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町 Good Journey