戻る 

Good Journey(よい旅を!)
所沢航空発祥記念館

展示機種

ボーイングバトル44(h-21V-44)
全長:25.40m 
胴体全長:13.66m
胴体幅:2.21m
全高:5.09m
主回転翼直径:15.24m x2
主回転翼枚数:3枚
室内長:7.37m
室内幅:1.83m
室内高:1.83m
自重:5,251kg
運用重量:4.868t
最大離陸重量:8.618t
全備重量:9.7t
巡航速度:241km/h
実用上昇限度:5,180m
ホバリング上昇限度:3,350m 
航続距離:396km(増槽使用:1,100km)
収容人数:乗員 3+乗客25
シコルスキーH-19
翼幅:11.25m
全長:8.99m
全高:3.02m
自重:1493kg
最大速度:441km
巡航速度:294km/h
航続距離:3105km
上昇限度:8595m
乗員:1名
乗客:5名
ノースアメリカンT-6G
発動機:P&W R-1340-49(600hp)×1
乗員:2名
全幅:12.80m
全長:8.84m
全高:3.58m
翼面積:23.6 m²
自重:1,770kg
総重量:2,340kg
最大速度:338km/h
上昇限度:7,380m
航続距離:1,012km
武装:7.7mm
機銃×2
航空自衛隊を退役した0099号機が展示されている。
セスナTQ10Q
翼幅:11.25m
全長:8.99m
全高:3.02m
自重:1493kg
最大速度:441km
巡航速度:294km/h
航続距離:3105km
上昇限度:8595m
乗員:1名
乗客:5名
HU-1B(ベル204b)
翼幅:13.41m
全長:14.66m
全高:4.01m
自重:2132kg
最大速度:204km
巡航速度:184km/h
航続距離:343km
上昇限度:2438m
乗員:1名
乗客:9名
ライセンス生産1万機以上が世界中で活躍している。
ビーチクラフトT-34マンター
翼幅:10.004m
全長:7.885m
全高:2.921m
自重:1006kg
最大速度:304km
巡航速度:278km/h
航続距離:1185km
上昇限度:6096m
乗員:2名
初期に自衛隊で活躍した練習機。
ハイパーL-21
翼幅:10.73m
全長:6.86m
自重:384kg
最大速度:153km
巡航速度:139km/h
航続距離:800~920km
上昇限度:5330m
乗員:2名
実用軽飛行機の傑作「スーパーカブ」を軍用化した連絡機。
川崎KAL-2
全長 - 8.82m
全幅 - 11.92m
全高 - 2.9m
自重 - 1,225kg
全備重量 - 1,588kg
エンジン - ライカミング GO-435-C2B 空冷式水平対向型9気筒出力 - 240馬力
最大速度 - 293km/h
巡航速度 - 213km/h
航続距離 - 833km
実用上昇限度 - 4,500m
乗員2名/乗客2~3名
ヒューズOH-6
主回転翼直径:8.03m
主回転翼枚数:4枚
胴体全長:7.01m
全長:7.01m
全高:2.59m
自重:538kg
巡航速度:217km/h
実用上昇限度:4,450m
航続距離:579km
乗員:1名
乗客:3~5名
スチンソンL
翼幅:10.37m
全長:7.36m
自重:668kg
最大速度:206km
巡航速度:145km/h
航続距離:430~640km
上昇限度:4820m
乗員:1名
乗客:1名
自衛隊の前身保安隊で使用されていた連絡機。アメリカから35機が供与された。
2010年5月16日  撮影 CANON G10
 
夫婦で登る日本百名山 HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町 Good Journey