夫婦で登る日本百名山へ戻る                                    

鶏足山・焼森山
 2019年3月21日(曇り)
私達夫婦2人のパーティー

栃木県茂木町にはここ数年有名になったミツマタの群生地がある。平成17年にこの地区の逆川中学校を建設するために一区画杉林を伐採したらそこにミツマタが群生してきたのだという。平成31年の2月から都内の駅にミツマタ群生地のポスターが掲載されていたが見たことも聞いたこともなった場所だったため天気が不安定だったがやってきた。満開だと思ったがまだ6割とのこと。 
9時7分
駐車場
50台ほど止められる。
無料

トイレがある
9時17分

トイレと売店がある。
9時25分
ミツマタの群生地
9時26分
保全協力金として200円を支払う。
ルートは一方通行。
ミツマタのアーチをくぐる。
黄色くなると満開状態
杉の林の少し日が差し込む場所に群生している。
平成17年に逆川中学校の為の木材を切り出したらそのあとミツマタの群生地ができたとのこと。
ミツマタの花
咲き始めは白っぽい
ルートの上部から

約20分で一回りできる。
10時00分
鶏足山へ向かい登山を開始する。
10時10分
雷神穴

群生地の登山口から5分でここに出る。
10時16分
小さな群生地が現れる。
10時25分
右に登ると焼森山

左に登ると鶏足山と弛み峠
10時39分
稜線に出る。
左が鶏足山

右が弛み峠、焼森山
10時46分
三角点のある場所
鶏足山へは260m程歩く。
そこは最高の展望台
10時51分
10時55分
弘法大師が修行したとの言い伝えが残る。
10時56分

展望台の鶏足山
鶏足山
11時23分
弛み峠
11時27分
11時24分
右に下りて危険な岩場になる
11時25分
切れ落ちた岩場
11時37分
焼森山
12時10分下山開始
12時14分
12時19分
なかなかの岩場です。
12時21分
見上げるとなかなかの岩場です。
これから先はなだらかな尾根歩きです。
 12時43分
登山口の居りて久田。
 12時43分
【アクセス】
栃木県芳賀郡茂木町大字飯362-1
宇都宮ICから82分
真岡ICから30分
【駐車場】。
 無料50台
【その他】
協力金200円
2019年3月21日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県南さつま市坊津町 Good Journey(よい旅を!)