戻る

Chateau Lumiere (シャトールミエール)
間違いなく日本を代表するワインでしょう。
この日いろいろとお話を伺うと共に、ワインセラーや有名な石蔵も見せていただきました。
びっくりしたことに、ルミエールの一升瓶がありました。
地元ならではのことだと話しておりました。
勝沼や一宮あたりではワインは一升瓶で飲みます・・。地図

シャトーという名前の付け方はフランスの「ボルドー」風ですね。それもそのはずここはボルドー地方でも有名なマルゴー村の世界の名酒「シャトーマルゴー」と関係が深いとのことです。 あの「シャトールミエール」の試飲もできます。
工場の看板ルミエールだ・・感激! 「シャトールミエール」も試飲できますよ!
樽に詰められたワイン 保存史跡に指定されている石蔵の中。
樽詰めのワイン 石蔵の内部
地下にあるワインセラーの中で飲まれる日を待っています。 工場にかけられている飾り。趣味のよさに思わず写真を撮りました。
地下にあるワインセラー 工場にかかるオブジェ
地元でしか代えないプチ・ルミエールの一升瓶。フルボトルが1200円ですから1900円は御買い得です。2本買ってきました。 工場脇のショップの全景です。思ったより小さな工場です。このとき皆さんのお昼でした。
一升瓶のプチルミエール ショップの全景
2002年6月1日

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町