戻る

柳沢峠とオイラン渕
塩山市から奥多摩に向かう国道411号線の峠
この峠を越えた丹波山らとの境にオイラン渕という渓谷は
武田家が黒川金山を閉鎖するとき
ここに連れてきた女郎さん55名を殺したという言い伝えがある。

甲府の盆地と東京側の分水嶺、多摩川の源泉です。この日は曇っていましたが、ここから見る夕暮れの富士山はまるでジェットストリームの世界です。しかしここによる一人でいるのはかなり度胸がいります。2001年夏の月食の夜、ここで熱いコーヒーを飲んでおりました。カッコはよかったが、でも怖かった・・ オイラン渕。怖い場所ですがその由来はここにあるとおりです。このわきにいつも線香や花が手向けられた慰霊塔が立っていますが、写真に撮ると何かありそうで止めました。山梨に帰る時に何度も夜通いました。本当に怖いところですよ。
ここから見る富士山は最高です。 地図 オイラン渕 

2002年6月1日撮影

.
HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町