戻る    

北岳登山6

北岳トラバースルートから北岳山荘

トラバースルートの最初は急な斜面に付けられたなだらかな道 13時44分 北岳山頂方面との分岐から北岳山荘へトラバースルートを進む。ほぼ水平に付けられた道。
道の付けられない岩壁には宙に浮いた橋が架けられている。
とても高度感がある。
13時48分 岩場にはこのような天空の梯子が続く
木の梯子が続く 13時51分 梯子と橋が続く。
沢山の高山植物が咲き乱れている キンバイノ花(数多くの高山植物が咲き乱れる)
梯子の向こうに北岳山荘が見えてきた 14時4分 前方に北岳山荘が見えてくる。
この辺りへ宙に浮いた橋はおわる。
妻がハイマツの中で雷鳥を発見。私たちにとっては初めての雷鳥との遭遇に興奮した。 14時18分 ハイマツの上に雷鳥が現れた(感激!)
青空を背景にハイマツと北岳 14時22分 背後に北岳。
登山者が集まっているいる場所に雷鳥がいる。
登山道がなだらかになっても北岳山荘はまだ先。
背後に間ノ岳と農鳥岳。
分岐を出たから約1時間かかって北岳山荘に着いた。
14時25分 北岳山荘にはなかなか着かない
14時30分 北岳山荘に到着。北岳が聳えている。最高のロケーションに山小屋がある。


2005年8月6日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町