戻る    outdoor

「大菩薩嶺登山」
丸川峠からの下山道

丸川峠からの下山道1
丸川峠からの下山道かなり急なことが実感できるでしょうか。

丸川峠を出てひたすら急坂を下ることになる。眺望は利かないが、葉の落ちたブナ林の南向きの斜面は日当たりがよく明るい。また時々木立の間から正面に富士山、右側に金峰山などが見える。ところがこの下り坂半端ではない。一番狭い尾根は巾一メートル程しかなく左右の崖がほとんど垂直に近い場所もあった。とはいえこの急坂は足にかなり負担がかかった。ルートマップ上では1時間20分ほどと考えていたのであるが実際1時間40分かかってしまった。下山を始めて1時間20分ほどでやっと砂防ダムのある沢沿いの平坦なルートに入った。

2004年1月3日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町