戻る    outdoor

「大菩薩嶺登山」
福ちゃん荘と富士見山荘周辺

福ちゃん荘
わかりやすいマップが福ちゃん荘の前に建っている。
富士見山荘から見る富士山

ロッジ長兵衛を出てなだらかな山道を15分も歩くと「福ちゃん荘」に着く。ここまでは登山道と並行するように舗装された車道もありタクシーでもここまで来ることができる。宿泊者はここに車を止めることができるという。ここから大菩薩嶺の雷岩に直接アプローチする唐松尾根ルート(約1時間)となだらかな道を大菩薩峠(介山荘)まで行く表登山道(約45分)に分かれる。表登山道ルートは福ちゃん荘を出てすぐに車道から分かれるが、この登山道は舗装された車道の脇を5分ほど先にある「富士見山荘」まで併走するだけであり特に山道を歩く必要はない。富士見山荘のテラス越しに見る富士山の絶景に言葉を失う。「なるほど富士見山荘だ!」と納得する。

2004年1月3日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町