登山、トレッキングレポート                                     

三頭山
(みとうさん:東京都檜原都民の森)
2013年11月4日(曇り)
私達夫婦の2名のパーティー

檜原都民の森は東京都の西のはずれ、山梨県との境にある。
標高1000mあたりにある駐車場その少し上にある森林館をベースとして全山に沢山のルートが設けられており、四季を通じて体力に応じたハイキングが楽しめる。
主峰の三頭山(みとうさん)の山頂は西峰、中央峰、東峰の3つの頭がある。最高峰は中央峰であるが、山梨県境の西峰はとても広くて、展望もよく沢山のハイカーが楽しめる場所である。パンフレットにある私達は三頭山周遊コース反対周りに登った。
【コースタイム】
9時56分:駐車場登山口⇒11時5分:森林館⇒11時11分:鞘口峠⇒12時30分:三頭山(東峰:)⇒13時01分:東峰出発⇒13時03分:三頭山(中央峰)⇒13時08分:三頭山(西峰)⇒13時27分:ムシカリ峠⇒14時20分:大滝休憩小屋⇒14時25分:三頭大滝⇒14時40分:森林館(ここで休憩)⇒5分下が駐車場
都民の森の駐車場の紅葉
約100台止めることができる。
10時56分
都民の森
11時02分
森林館の下のトンネルを抜ける。
11時05分
森林館・三頭大滝分岐
この建物の裏から登山道になる。
標高1000m程
11時17分
スポーツ歩道との分岐のあるテラス。
11時11分
鞘口峠(さいぐちとうげ)
標高1142m

ここから三頭山標高1531mまで緩やかなアップダウンが
11時21分
このような緩やかな登山道のアップダウンが続く。そして標高を上げていく。
11時30分
11時45分
私達はブナの道の主要路ではなく登山道を歩いたため見晴らし小屋は通過しなかった。
11時57分
ブナの道は左であるが登山どうあは右側。
12時01分
このルートで唯一岩場と書かれていた。
12時18分
三頭山(東峰)取り付き
12時28分
紅葉を帽子に飾り楽しんでいる山ガール達。
笑顔が素敵な御嬢さん達でした。
12時31分
三頭山東峰
標高1527.5m
12時23分
展望台
大岳山が正面に見えるらしい。
ここで昼食。
13時01分(出発)
13時03分
三頭山(中央峰)
標高:1531m
東峰を少し歩くとそこが最高峰の中央峰。
13時03分
中央峰のベンチ
13時05分
中央峰と西峰の間の鞍部(コル)
13時08分
三頭山(西峰)
標高1524.5m
山梨県との県境である。
南には霊峰富士、北には東京都最高峰雲取山が望めるとのこと。
13時15分下山開始
13時22分
きれいな木の階段が整備されている。
13時27分
三頭大滝との分岐ムシカリ峠
ムシカリは別名オオカメノキは、葉が亀の甲羅のようにも見える。
実は9〜10月に赤から黒色に熟す。

花芽は、2枚の幼葉の間に着き鉄腕アトムのようにも見える事で知られる。映画「点の記」の中でムシカリの話が出て来て、主人公の柴崎が妻にお土産に持って帰るシーンがある。
13時56分
何度も沢を徒渉する。
これが結構楽しい。
14時13分
テラスのある前の沢を渡り右岸を下ると大滝の上に出る。
14時16分
小さな滝
14時19分
小さな滝の前の橋
 14時20分
大滝休憩所
手前がトイレ
 14時25分
大滝の前にかかる吊り橋ここから滝を正面に見ることができる。
名前はズバリ「滝見橋」。
 14時27分
三頭大滝
落差30メートルの見事な滝

真冬には凍りつくという。
 橋の下に紅葉
 14時51分
大滝から森林館まではウッドチップの巻かれた歩きやすい緩やかな下りが続く。

滝を見るだけならとても緩やかなコースである。
途中に吾妻屋もある。
 14時40分
森林館の中庭の紅葉

ここのレストランで一休み。美味しいアイスが美味しかった。
 森林館で企画される工芸教室の作品
とてもリーズナブル料金で工作が楽しめる。
 森林館の中の都民の森の案内パネル
【アクセス】
東京都檜原都民の森
〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村7146 
TEL.042-598-6006  FAX.042-598-6703
◆中央自動車道上野原ICより甲武トンネル経由・・・30km(45分)
◆奥多摩湖より奥多摩周遊道路経由・・・・・・・・20km(30分)
◆圏央道日の出ICより五日市街道経由・・・・・・・37km(60分)
◆圏央道あきる野ICより五日市街道経由・・・・・・37km(60分
 檜原村のパン屋さん「森の風」
都民の森に向かう途中桧原村にあるとても美味しいパン屋さんである。都民の森に向かう途中に調達していくのもいい。
2013年11月4日撮影 

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県南さつま市坊津町 Good Journey(よい旅を!)