登山、トレッキングレポート                                     

レンゲツツジの咲く浅間隠山
 (あさまかくしやま:1756.7m)
2013年6月18日(曇り)
私達夫婦の2名のパーティー

高崎と北軽井沢との間の二度上峠の手前の登山口から約約1時間20分ほどで大展望とツツジが楽しめる山。名前は聞いていたが高い山だけを目指していた時期にはなかなか登ることはないやまだったが、関東の低山で何度でも登ってみたい山を発見した。
【コースタイム】
940分:浅間隠山登山口⇒1001分:北軽井沢との分岐⇒1040分:稜線⇒1050分:浅間隠山⇒1135分:浅間隠山(発)⇒1217分:登山口(着)
二度上峠手前の駐車場
トイレもある。
9時39分
浅間隠山登山口
9時49分
笹の生い茂った緩やかな上り。
 この時期、エゾハルゼミがにぎやかである。
9時54分
10時01分
二度上峠登山口と北軽井沢との分岐

振り返って撮った写真
左奥から上ってきた。
ここからしばらく水平の登山道が続く
10時06分
 10時16分
山ツツジが咲いている。
10時26分
ここあたりから急な上りをジグザグに登る。笹が茂るえぐれた登山道。
10時40分
わらび平分岐
稜線出でると5分ほどで山頂である。
10時47分
視界が開けるとそこにはツツジが咲き乱れていた。
10時51分
標高1756.7m
方位盤が置かれ周囲の山が同定できる。
晴れていたら展望の山である。
 レンゲツツジ
レンゲツツジ
レンゲツツジ
西側に浅間山
12時17分
登山口到着
約40分ほどで下山
【アクセス】
高崎市国道406号線倉渕町川浦から約17q 北軽井沢手前の二度上峠手前
北軽井沢146号線交差点から約11q
【駐車場】20台程度
【トイレ】登山口の駐車場にきれいな簡易トイレがある。
【温泉】約8キロ群馬側にある「はまゆう荘」で日帰り入浴が可能
2013年6月18日撮影 

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県南さつま市坊津町 Good Journey(よい旅を!)