戻る    

武尊山4

剣ヶ峯稜山線から下山

12時37分 武尊山から下りきりそれから小さなピークを幾つか乗り越えて行く。
正面の剣ヶ峯に向かう間の小さな尾根を越える。
剣ヶ峯がその名のとおり鋭く尖って見える。
12時41分
武尊山と剣ヶ峯山の中間地点から望む武尊山の美しいスカイライン 12時49分 振り返るとたおやかな武尊山
ぼけていますが剣ヶ峯と登山口との分岐
ここから約100mで剣ヶ峯の山頂
13時19分
13時30分
剣ヶ峯山頂
標高:2020m
剣ヶ峯山から望む武尊山
この木の下をくぐるとこれから急な下りが始まる。 13時53分 下り始めて直ぐに大きな木をくぐる。ここから急な下りになる。
眼下にこれから向かう登山口がはるか先に見える。
これが思ったより急な下りである。
13時56分
13時58分 急なくだりに取り掛かる場所で一瞬展望が開けて、武尊山の全景が見える。
山頂の南西斜面は大きく崩落しており荒々しい岩肌を見せている。
左側の切り立った崖の裏が上りに梯子やロープが付いていた場所。
木の根が張り巡らされた歩きづらい登山道が続く。 14時30分 木の根が絡みあった歩きにくい急坂
下山は悪路が延々と続く 14時38分 ここ辺りでやっと急な斜面を下りきり、緩やかになってくる。
幾つか小さな沢を越えてやっと、登山口に帰ってきた。 15時43分 やっとたどり着いた。笑顔がこぼれる。剣ヶ峯山からは思ったより長かった。
写真にポインターを置くとコメントが出ます。


2006年10月28日撮影

HOMER’S玉手箱 麹町ウぉーカー(麹町遊歩人) 会津見て歩記 甲府勤番風流日誌 伊奈町見聞記 鹿児島県坊津町